2015年10月27日

みどりや仏壇店にはよりどりみどりあった。

IMG_20151008_153130.jpg

なんとなくふっと足が止まった。
さしあたって今のところ急ぎで必要なものではないんだけど
なんとなく疑問があったのね。
仏壇ってなんなんやか? 





IMG_20151008_153029.jpg

中洲川端のみどりや仏壇店には よりどりみどりある・・・・ のみどりや仏壇店にふらっと入ったら
お店の人がなんだかめっちゃ親切にいろいろ教えてくれた。


 


 

 


 



IMG_20151008_152017.jpg

最近、仏壇もオシャレ仏壇みたいなのがあるのは知ってた。
インテリアに合うとか合わないとかそんなんが理由で。




IMG_20151008_152934.jpg

変わった形のヤツが多いのも知ってた。
好き勝手生きてきたおっちゃんの仏壇に参ったら
死んでからまで歌舞いとんしゃぁw
 って
なんだかそんなシーンが見えるよう。
うん そんなんがいいよね。







IMG_20151008_152432.jpg

木材。蝶番。金具。
こういうの見るとウズウズするのは 
俺や中山君や大野君の悪いクセ。
思うことはひとつ。
「これそもそも 俺が作れんっちゃか?」的な・・・






IMG_20151008_152326.jpg

基本を習った。
まず奥の壁が三分割されてること。
ほら なんとか様となんとか様となんとか様が並ぶじゃない。あれのため。
んでその下は平らなスペースが必要。お線香とかお供え物とか置かなきゃだから。
お盆とかにはお供え物増えたりするから スライドテーブルがあればなおイイ。
奥には小物入れ的な収納スペースが欲しい。
お線香のストックとか置いておくために。

なるほどー! 聞かなきゃ思いつかないことばかり!






IMG_20151008_152139.jpg

そんで オプショングッズが多数必要。
お線香立てるやつとかそんなん。いっぱい。
これけっこうな値段する。ヒャッキンには無いもんねぇw
いやぁ めっちゃくちゃ勉強になりました。
ありがとうございます。





IMG_20151008_152454.jpg

黒檀、紫檀で作るかぁ?
高いぞw くっそ硬ぇし。高ぇし。
パインで作るかな。好きだし。民主党政権のころは安かったんだがなあ。
日本人だから杉かなぁ。焼き杉も真っ黒なやつならちょっとかっこいいかな。
木材は大野君に相談だな。
LEDライティングとかは中山君に相談だ。

 



kumamon-yume.jpg

こんなん見つけたwwww
http://wajima-100.info/shop.html


 
posted by イナズマジョニー at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 図工
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
IMG_1930.JPG
×

