2015年10月11日

鳥取家具工業の椅子を染めQしてみた

IMG_20151011_144210.jpg

イス。
たぶんダイニングテーブルセットのひとつ。
4年前に粗大ゴミに出すっていうのをもらってきた。




IMG_20151011_144227.jpg

妙に座り心地がいいんだけど 座面は汚いし色も変だし。





IMG_20151011_143637.jpg

安売りしてたんで買ってきた。
前々から一度使ってみたかった。


 
IMG_20151011_171904.jpg

染めQ
塗れないものは無い!とか豪語してほこ×たてに出たね。
うそやん。塗れるものなど何一つ無いはず。
だって染めるんだから。






IMG_20151011_144220.jpg

いい感じでしょー?
生活の中で擦れた傷やはがれだから リアルシャビー。
これはもうこのままがカッコイイと思うんだ。






IMG_20151011_144530.jpg

ネジ4本で。





IMG_20151011_144619.jpg

解体。





IMG_20151011_144840.jpg

塗装・・・じゃないんだけど 
その前に脱脂。
塗装面の脂を取ることね。
高い染めQクリーナー使わなくても
パークリでいいっしょ。要は脱脂だし。
汚れも取れるし。




IMG_20151011_145743.jpg

汚れ取れねぇ〜〜〜〜
推定30年の汚れはそう簡単に落ちるものじゃないね。






IMG_20151011_150032.jpg

汚れも塗りこめる作戦に転じる。
落ちない汚れなんだから落ちるはずもないし。
元は薄い色だから必要ないかとも思ったけど
いちおうベースコートしておく。
ほんとは濃い色の上に薄い色を塗る前に塗っておくやつね。
元の濃い色が出ないように。






IMG_20151011_150147.jpg

シュー





IMG_20151011_151208.jpg

驚く。
ほぼタレない!
取説には15cm〜20cm離して吹けって書いてあるけど
5cmくらいからやってもしっかり横に動かしてれば大丈夫。
これは空中散布して無駄にする塗料が少なくていいぞw






IMG_20151011_152026.jpg

乾かす。






IMG_20151011_144304.jpg
IMG_20151011_144256.jpg

骨組み掃除してたらシール発見。
鳥取家具? この子、鳥取で生まれたんだ。
「鳥取家具」で調べてもなんも出てこない。
家具屋さんなんて一時期、ぼこぼこ潰れたからねぇ。
って検索下のほうに掘ってみたら




なにぃ??? まじか!
http://kunito.blogspot.jp/2013/08/blog-post_23.html
"鳥取家具工業の製品といえば、いまやユーズドファニチャーやアンティーク系のショップさんにとっては垂涎の的だそうで「出物があったら即、買い」だそうです。"

4脚あったうちの1脚だけもらってきちゃったよー・・・
全部もらえばよかった・・・







IMG_20151011_152048.jpg

すごいよ。ほんとに5分で触れる。






IMG_20151011_153039.jpg

パステルブルー。
お湯で温めておくと内圧が上がって細かい霧になるんだよ。
これ豆な。






IMG_20151011_153823.jpg

うっ!!!





IMG_20151011_164001.jpg

失敗した・・・
なにこの80年代後半の安っぽいパステルカラー・・・





IMG_20151011_164053.jpg

う〜〜〜〜ん・・・
駄目だ。 色選びが失敗。






IMG_20151011_164608.jpg

見てこの新品感とシャビー感の不調和ぶりww





IMG_20151011_164213.jpg

だが染めQはすげぇ!
パステルブルーは2度塗りしかしてないし 15分しか乾かしてないのに
触れるどころか 押しても叩いてもどうもない。完全に定着してる!


染めQ めっちゃくちゃオススメ!

 
posted by イナズマジョニー at 18:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 図工
この記事へのコメント
その昔、バイクのシートとタンクパッドに使ったけども、数千km走ってまったく変わりないというくらい塗膜が頑丈だった。
でもガムテープで剥がれた。
Posted by 芋|='д') at 2015年10月11日 20:03
>>ガンボル

 え・・・なんでそんなガムテには弱いんやろかww
 気をつけます。
 
Posted by イナズマジョニー at 2015年10月13日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/427650216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
IMG_1930.JPG
×

