2015年04月26日

MNPで転出するぞ!おー!(その1・下準備)

google-nexus6.png

スマホ。変えようと思うんです。

クアッドコアNVIDIA Tegra 3を搭載した最後のWimax対応au機であるISW13F。
発売からずっと使ってきたんですがこーれがもうまったく使い物にならなくなってきた。
バッテリーかなと新品にしたりするんだけどダメ。
アプリとか写真とかごっそり削除したけどダメ。
なんせ「電話が出来ない」という事態に陥ってサイアク。
1日に2〜3回再起動。Wifiも捕まらない。非LTEでよかった。
しかし3年弱でこんなに老齢化するもんかねぇ?



で KitKatLolipopが欲しいなと。
でもほら 日本の携帯会社って新規客は超大事にするくせに
既存顧客に対しては徹底してないがしろじゃない?
あっそー。んじゃ MNPで転出だ! 俺も新規顧客になってやる!

って思ったけど そのためにはいろいろと作業が必要なわけで
調べたことまとめよう。俺用ね。
 






まずはSNS系を全部確認しないとね。
FaceBook mixi Line その他モロモロ。
って 俺、基本的にこういうものは全てPCメールで登録するクセがあんのね。
あとは2重認証とかそこいらへんどうにかするだけだな。
んじゃLINEだけじゃん。



失敗しない、機種変更時にLINEを引き継ぎする方法(iPhone・Android対応)


機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎ、元通りに復元する方法(iPhone・Android対応)


※一応、全部のSNSの登録は確認したよ。
 前のメアド覚えてりゃいいんだけど もしパスワード忘れたりすると面倒じゃん。









MNPで自由に動き回るためには キャリアメールからGmailに切り替えが必須。
キャリアメールはほとんど使わなくなったからねぇ。
今、俺のキャリアメールに飛んでくるのは、楽天とJNBとくら寿司と仕事のメールがちょろっとだけ。

え?Gmailってキャリアメールみたいに使うためにはどうしたらいいんだろう?

【Androidスマホのコツ】スマホに登録した連絡先を、Googleのアドレス帳にまとめてみよう

機種変更しても電話帳はそのまま!Gmailと連絡先を同期する方法【Android&iPhone対応】

なるほどねぇ。「グーグル連絡帳」ってあるのね。知らんかったー。









こんなのも見つけた。

Google+で携帯写真を自動&無制限にクラウド保存

これいいじゃん!
YahooBOX使ってたんだけど使いにくくってねぇ。
でもぐぐたすは削除しちゃったw また作らないといかんねぇ。









よし、だいたいの下調べはこんなもんだ。
あとは楽天とJNBとそこいらへんのメアドをアレするだけだなーって思ってたら




o0450028210778038563.jpg

えー まじかよー
楽天さん頼むよー。
そこいらへんいまどきGmail拒否るのー?
どうしよ。
これきっかけに楽天→Yahooに全部切り替えるか?
Rポイントも良くわかんないし。Tポイントのほうがわかりやすいし。

 

 



posted by イナズマジョニー at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン初心者
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
IMG_1930.JPG
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。