2013年07月31日

アボカドの見分け方っぽいことと 5号誕生

IMG_4393.JPG

かわぐっさん、かわぐっさん。
ウケウリですよ。ウケウリ。
ウケウリなんすけどアボカドのうまいやつ選ぶ方法。

一番上にヘタありますやん?
まずはあれが残ってるやつを選ぶ。
んでこうやってヘタを親指でぐ〜〜って軽く力入れる。
取れないやつはまだ若い。
ポロンと取れたら食べごろ。
取れてるやつは食べごろを過ぎたか
流通段階でぶつかってるから買わない。



 
IMG_4397.JPG

ん〜〜〜〜〜〜〜〜



IMG_4398.JPG

ほら!イイ感じ!





IMG_4399.JPG

上手な切り方を誰かに習いたい。




IMG_4403.JPG

イビツでごめん。





IMG_4405.JPG

わさび醤油がね もう一番ね。




IMG_4408.JPG

これくらいの色合いだと
とろんとし過ぎず若干シャキ感も残ってて
苦味が少なくてめっちゃくちゃうまいのよ。





IMG_4411.JPG

もちろん種洗う。




IMG_4412.JPG

ぶっ刺す。




IMG_4410.JPG

復活の兆しを見せない3号はポイっ!





IMG_4413.JPG

3号のお家に入れてみた5号。





IMG_4499.JPG

ちなみに1号・4号は元気。
どんくらい元気かっつーと






IMG_4498.JPG

こんなに。
半年前のクッソ寒い 絶対に植物をはじめるのにいいとは思えない季節から半年。
この暑い季節にここぞとばかりに伸びてきた。
葉も増えた。

どんくらいでかくなるんだろうと思って
グーグルで画像検索かけたら ちょっとビビッた。






IMG_4500.JPG

死んだ3号の入れ物じゃなんだか縁起悪いので
5号は4号の入れ物に入れてみる。
そんで4号は・・・





IMG_4502.JPG

大好きなセブンカフェに入れてみたんだが
セブンカフェのカップはなんだか色気がなくて大失敗。

観葉植物としてアボカドの小鉢が1000円くらいで売ってるんだって!
これは食っておいしくて楽しんで100円。

小学生とかの夏休みの自由研究にもいいかもよ。
なんせ最初1週間くらいはなんも変化ないし
1ヶ月で根と芽が出る程度だから。
作り方とかそんなんの写真は このサイトからいくらでも画像持って行きな!w 

 

 
 


posted by イナズマジョニー at 16:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | AVCD
この記事へのコメント
半分に切って種を取った後、
テーブルスプーンを皮際に入れて
くるんすれば綺麗にとれると思います。
Posted by アボカド at 2013年08月01日 06:24
>>アボカドさん

 ん〜〜〜なるほど!
 今度やってみます!
 
Posted by イナズマジョニー at 2013年08月05日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
IMG_1930.JPG
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。