2013年06月07日

LED電球考

LED電球 イケア

もうお宅は全LED化完了しました?
ウチは地デジ化はまだ半了しかしてないけど
LED化はほぼ完了。

っつーかさ!LED!
どうやって選んでいいかいっちょん解らんくね?
今までは○○W(ワット)で選べばそれでよかったんだけどさ
ケルビンとかルーメンとかルクスとかワケわからん単位が目白押しでさ
そのくせどのLEDにも「明るい」って書いてあってさ。
結局基準がよくわからん。

そんでデザイン!
発熱した分を発散しないと回路がヤラれちゃうかららしいんだけど
どいつもこいつもヒダが近未来的でさぁ 萌えないんだよねぇ。


そんで値段!
安くなったとはいえまだまだ電球の10〜30倍の価格。
家の電球一気に全部交換したら そんだけで数万飛んじまう。

だけど たいがいのLED電球は「4万時間」って書いてある。
1日10時間点灯したとして 40000時間÷8時間÷365日=10.9589041096年も切れない!
そんなに切れなかったらやっぱデザイン大事やん。
10年以上も付き合うことになるんよ?

だいたい4万時間ってどうやって算出するんだろう?
24時間点けてたとして 40000時間÷24時間÷365日=4.56621004566年
んじゃ4年半前にはその商品は出来てたってことなのかぁ?
 
 
LED00015111.jpg

俺もね さんざん失敗しましたよ。
これ車用ね。
明るいどころか「爆光」とか書いてあっても全然だったり
10発あろうが20発あろうが光が届く距離は変わらないとか
ただし光が届く面は明るさは増すとか
日亜とかMonsterとかSAMSUNとかCREEとかいっぱい勉強しました。

そりゃそうよね。
20cmしか届かないホースを3本集めても 結局20cmしか届かないもんね。
広い面は濡れるけど。





LED00003.JPG

で まずは俺が選んだ電球はコレ。
60W相当というフレコミ。
480ルーメン。
レビュー書くと送料無料。
でも2000円以上もする。
でもこれ。

なんでこれかっつーと







LED00005.JPG

まずもってデザイン!
フィンを横に切っただけでなんだかムード出てきてんじゃなーい!
しかもクリア。中のLEDレンズもなんだか期待させるわけで





LED00008.JPG

ほうら!!!
シャッレオッツー!!!!!
昭和テイストムンムンじゃね?
この部屋は10畳の和室。
面の広がりも必要だったのよね。





でもね もっと好きなLED球があんのよ。






LED00011.JPG

これ LEDARE
LEDが複数形でもないのにbe動詞はareかよ!って思ったら
これ レーダレって読むらしい。





LED00012.JPG

開けにくいのがタマニキズなんだが・・・





LED00013.JPG

ほら いい感じ。
クリアで電球色。
400ルーメン。
価格はなんと999円!
IKEAです。
近所ならまだしもワザワザこれだけ買いに行くのもアレやけど
でも行ったら買っておくが吉。
近所になければAMAZONで売ってる。高いけどw
買ってもいいだろうけどIKEA店舗では999円で売ってるからね!近所の人に買ってもらって送ってもらったほうがいいと思うよ。

ちなみに去年の年末には 2つ買うと1つもらえるキャンペーンまでやってましたw





LED00014.JPG

さっきのLEDと相反するけど
気張りすぎてないデザインが好きw
でもこれ 2万時間=5年って書いてあるのね。
値段半分で時間半分かw
まぁそうこうしてる間に もっと安くていいのが出てくるかもしれないし
5年ってのはちょうどいいかもね。

そんでね 明るさも十分なのよ。
最初の480lmに比べてもこっちの400lmのほうが明るく感じる。
誰に聞いてもそう言う。
結局さ 試してみなくちゃ解んないわけで 
ちゃんとした基準とかちゃんとした測り方とかちゃんとしたマークとか
そういうとこハッキリしてくれんかね?>>経済産業省さん。




LED00019.JPG

こういう電球自体が見えないところには





LED00009.JPG

コレ・・・ってわかりにくいねw
LADAREのフロストホワイトタイプ。
つまりはクリアじゃない白電球ね。
400lmで2万時間。クリアタイプと変わらない。
んじゃクリアでもいいじゃんと思いきや 
このLED電球はIKEA店舗では680円のバーゲンになることがある!
土日にはなるとかなんとか・・・
※クリアタイプは絶対に安くしやがらない!ちくしょう!

近所にIKEAがなければAMAZONで売ってる。高いけどw
買ってもいいだろうけどIKEA店舗では680円で売ってるときもあるから!近所の人に買ってもらって送ってもらったほうがいいと思うよ。





LED00010.JPG

こういうのちゃんと洗うことも大事だよ。
明るさが全然違うよ。
ちなみにLEDってほんっっっっっとに虫が寄らないよ。
玄関灯とかこそ早くLED化したほうがいいよ。



 
 IKEA-Web LEDARE検索結果

 

■6月9日追記

 今日のニュースでこんなん流れてた。
 


<IKEA>公式通販? 実は代行業者サイト 法廷闘争へ

毎日新聞 6月8日(土)15時1分配信

 公式の通販サイトと誤解される?−−。北欧発祥で世界最大の家具チェーン店「IKEA(イケア)」が大阪の買い物代行業者を相手取り、サイトのデザイン変更などを求める訴えを大阪地裁に起こした。国内に6店しかなく、通販をしないIKEAを巡っては、買い物代行業者が乱立している。一方で、正規の通販と信じて買ったり、不透明な価格に戸惑う消費者もいるとされ、法廷闘争の行方に注目が集まる。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130608-00000047-mai-soci

まぁIKEAがやってるように装うのはちょっとどうかね?とは思うけど
なんせIKEAに行かないと買えないってのがねぇ・・・
いや それがまたレア感増し増しなんだろうけど
安く代行で買って送ってくれるんなら ちょっとありがたいなとは思うんよね。
あくまで安くねw 2倍の値段付けたりするんはちょっとどうかと思うけど。
IKEAにしたって店舗売り上げ上がるからいいじゃん!ってわけにはいかないんだろうね。
なんせ「通販しない!」ってのがIKEAスタイルなんだからね。

 


posted by イナズマジョニー at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 図工
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
IMG_1930.JPG
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。