2011年01月05日

家電修理

RImo0010.JPG

テレビのリモコン壊れた・・・
音量小ボタンが壊れた・・・
音でかくするしかできなくなった・・・
これはまずい・・・

11も 9も死んだ。
チャンネル上も死んだ。

修理してみる。

 
 
RImo0001.JPG

部品でリモコン注文しようと思っても
最近は お店で社外品のリモコン買わされるんだよね。
でも 使い慣れたリモコンがいいんだよね。




RImo0003.JPG

ならば直そう。




RImo0004.JPG

バラす!




RImo0005.JPG

うは!!! きたねえ!!!!
ホコリやら なんかの汁やらいっぱいだぁ!




RImo0006.JPG

裏もなんかベタつく。
なんかの液体?
最初からなんかグリスでも塗ってあんの?
わかんない。
さぁ修理しよう。





































RImo0007.JPG


洗う!

じゃぶじゃぶ洗う!






RImo0008.JPG

基板は 怖いから 指でそっと水洗い。
ボディその他は 食器洗い洗剤でガシガシ洗う。





RImo0009.JPG

31日・1日・2日と 年越しながら3日間乾燥させる。
兎にも角にも完全乾燥。
水気ゼロまで完全乾燥。




RImo0010.JPG

組む。




RImo0011.JPG

電気流すときが緊張する。
バコン!って爆発したりしないかなって・・・





RImo0012.JPG

いぇ〜〜い 直ったぁ!!!
音量もチャンネルも 全てのボタンがサクサク動くぜ!


だいたいの家電製品は ごみとかホコリとかで
電気がうまく流れなくなったり 電気が妙なとこに流れたりするわけですよ。
んじゃ 洗っちまえばたいがい直るもんですよ!

ちなみに なぜこんなにリモコンにこだわるかと言うと・・・





RImo0013.JPG

こないだの 福岡西方沖地震のときに 
このテレビが前のめりに落っこちましてね。
そんときに 本体操作パネルがぼっこり壊れまして
それ以来 リモコンだけが頼りなわけです。

えぇ まだ地アナですよ? しかもブラウン管ですw


 ※真似するときは自己責任でお願いします。


 ※kf0114さん 元松下マンじゃないですw
 

 


posted by イナズマジョニー at 00:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 思うこととか・・・
この記事へのコメント
明けましておめでとございます。

>※真似するときは自己責任でお願いします。

「地アナ」←この表現を使うときの

       注意事項かと思いました。


だめだ〜っ  ヤラれてるな オイラ。

iwataレブルのり 改め ちゃーまる
Posted by ちゃーまる at 2011年01月05日 18:51
わー同じ状況だ…
自分は音量の小が利かなくなりました
そうか洗ってみると直ることがあるのか
同じようにやってみます…
Posted by かりゆし427 at 2011年01月06日 17:23
>>ちゃーまるさん

 早く地デジにしたいなぁ。
 大家さんアンテナ換えてくれないかなぁ。


>>かりゆし427さん

 くれぐれも自己責任で!w
 
Posted by じょに at 2011年01月07日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
IMG_1930.JPG
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。