2009年07月13日

免許更新に行ってきた。@福岡市南区花畑

Mkohsh59.JPG

3年ぶりにやってきました。
GOLDじゃなくてゴメンナサイ。


持っていくものは 
・免許証
・更新のオシラセお葉書
・4,250円


  Mkohsh11.JPG

朝は8:30〜9:30
午後は1:00〜2:00
ギリでも大丈夫です。
早く来れば早く終わるし 遅く来れば遅く終わるだけ。



Mkohsh31.JPG

ただし 駐車場はむっちゃくちゃに混むのです。
下手すりゃ駐車場待ちの間にTimeUpしちゃいます。
早目がいいでしょうね。
ゴゴイチが狙い目と聞きます。





Mkohsh58.JPG

大きな看板がいざないます。



Mkohsh03.JPG

申請書はプリンターでガーって出てきます。
昔は運転免許試験場の周りには
いっぱい申請書作成代行のお店があって
有料で作ってもらってたもんです。



Mkohsh04.JPG

記載コーナーに行きます。



Mkohsh05.JPG

あとは 住所等何も変更無ければ
必要最低限の記入を チョロチョロっとするだけ。
今回は 暗証番号も書き入れなくちゃいけません。




Mkohsh06.JPG

いろいろ変更ある人もいるでしょうが
新生年月日って・・・wwww

※住所変更する人は住民票とか 
 公共料金のはがきとかそんなのが必要です。




Mkohsh08.JPG

なんやかんやで4,250円もかかるんだよなぁ・・・




Mkohsh12.JPG

さぁ ここからが長いw
視力検査です。
なんで視力検査だけ こんな長蛇の列w

さて 列によって進む速さが違うのですが 
速い列を選ぶコツがあります。

「トラック・タクシーの運ちゃんっぽい人が少ない列を狙う」

大型の視力検査は深視力検査ってのがあって
普通免許の視力検査より時間がかかるのです。
まぁそういう運転手さんを見抜ければ・・・の話ですがね。





Mkohsh13.JPG

ここで待ての足跡。
いったい何万人がこれを踏んだのだろうか・・・?



Mkohsh14.JPG

メガネライダーの私は けっこう心配なんで
いつも更新の前には眼鏡屋さんに行くことにしてます。
今回も 当然OK。




Mkohsh15.JPG

視力検査が終わると けっこうスムーズに事は運ぶんだよな。




Mkohsh17.JPG

なんかパチャパチャ入力してもらいます。
昔は なんかでっかい機械で ガッチャンガッチャンやってたよなぁ。




Mkohsh19.JPG

この先で写真撮影です。
別にこの前にトイレ行くのも自由なんで
女性の方などは 流れのままに撮影されるのではなく
ちょっとトイレでも行かれたらいいと思います。
まっしろい服を着ていくと若く写るという・・・・



Mkohsh20.JPG

さぁ安全運転講習・・・鬱い・・・・




Mkohsh22.JPG

いっつもいっぱい本もらうんだよね。




Mkohsh23.JPG

この絵も 何度見たことか・・・
変らないの?




Mkohsh24.JPG

おおお! まるちゃん!!





Mkohsh27.JPG

天井にでっかいプロジェクターがあるのに
なんで薄型テレビ???www




Mkohsh32.JPG

はぁ・・・疲れた・・・
たった2時間だけど これがHeavyな2時間なわけだ。
この時はいつも 「今度こそGOLDに!」って思うんだよなぁ。




Mkohsh35.JPG

おk 新免許もらって終了!




Mkohsh40.JPG

IC免許になって いったい何が良くなったのか
よくわからんとです。



Mkohsh28.JPG

ところで・・・・




Mkohsh43.JPG

これなに???
このちょうちょマーク。




Mkohsh41.JPG

聴覚障害の人でも免許取れるようになったそうです。
そんで このマークつけなきゃなんだそうです。
クラクションが聞こえなかったりするんで 
配慮してくださいねってマークだそうです。





Mkohsh42.JPG

そしてその人らは マーク表示義務があって
ワイドミラーつけなくちゃなんだそうです。

つか そんなんみんな知ってた????
告知足りないんじゃね?
 



Mkohsh10.JPG

試験場にはレストランもありました。




Mkohsh37.JPG

おおお! ラーメンあんじゃん!



 


posted by イナズマジョニー at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 思うこととか・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

福岡自動車運転免許試験場−ふくおかじどうしゃうんてんめんきょしけんじょう
Excerpt: 南区 花畑 福岡自動車運転免許試験場 麺:細 スープ:PAちっく 価格:400円 素敵な空間 ★★☆☆☆ map    
Weblog: 博多大将−福岡ラーメンブログ
Tracked: 2011-02-01 22:15
IMG_1930.JPG
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。