2009年01月20日

いいちこ 日田全麹

zenko003.JPG

大阪屋さんで 焼肉。

大阪屋の社長が飲んでみろと出してきたお酒。麦焼酎。
いいちこ屋さんの営業さんが イチオシなんだと。
お前 麦焼酎好きだったろう?
飲んでみろと・・・感想を聞かせろと・・・

俺はアッチのお酒飲もうと思ってたのにな・・・

 
  
 

zenko004.JPG

へぇ まぁ飲んでみますわ。




zenko006.JPG

うん 麦を感じます。
長期熟成した琥珀色のバーボンのような麦焼酎とは違います。
かといって 芋のように素材本来の味わいが深いわけでもない。
まろやかな丸い上等の麦焼酎と ガスガスっとした麹の荒々しさと
日本酒のような洋酒のような甘さも感じます。
こりゃ新しいな。
麦々しい味とはこういうことなんだろうか?

いやいや ガスガスという表現は違うな。
ガスガスって言うと 
なんだか尖ったものがたくさん出てるような感じだな。
そうじゃない。

先が丸い短めの棒状のものが
球面から数十本出てるものを
いくつか舌で転がしているような・・・

で その先っぽからじゅわじゅわと麦な味が染み出すというか・・・



 日本語って難しい!




zenko008.JPG

私が麦焼酎が好きなのは 料理の味を邪魔しないから。
さらっと飲めて 食い物がうまい!
だから麦がすきなのです。
味の個性が薄いとこが好きというか・・・
だから 焼肉と麦焼酎 という組み合わせの場合、
安焼酎で あまり個性がないもののほうが好きなのです。




zenko005.JPG

でもね 焼酎単体で飲みたい時もあるのです。
そういう時はごっつり味わい深いのがいいんです。
この焼酎は 両方の需要に耐える焼酎だと思います。
これいくら?高いの?



びっくりするほど高いわけでも無いじゃんか






いっつも思うけど
いいちこのCMってシャレてるよねぇ・・・

現在、東京・神奈川・千葉・埼玉と九州各県での限定発売らしいです。
これ 流行るかも・・・
俺も家用に1本買おうっと。



あっ 言うの忘れてた・・・

    「社長 これうまいですよ。」

  
 


posted by イナズマジョニー at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物とか・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
IMG_1930.JPG
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。